2018年7月22日

立川魂

全日本選手権大会2日目  立川市営球場

連日の猛暑の中、今年も熱い大会がスタートしました。
全日本選手権大会!
3年生たちはこれが最後の全日本となります。


立川ポニーでは、毎年父母たちでチームのTシャツを作るのですが、
今年のTシャツの背中には
「立川魂」
の文字が大きくプリントされています。
父母たちのいろんな想いが込められているのだと思います。

ポニーの全日本選手権大会では毎年、立川市営球場が会場となるので
開催期間中は父母も全力になります。
選手、監督、コーチ、父母、そしてOBやOBの父母たちも、大会運営の手伝いや、
応援に駆けつけます。
試合中のアナウンスやSBO、駐車場整理など、父母も汗を流して大会が進んでいきます。

大会2日目の第三試合、立川ポニーの初戦です。
選手たちが「立川魂」に応えて、やってくれました!

初回、相手チームの立ち上がりを一気に攻め立てて、7点を先行し、
このリードを持って試合は進んでいきました。
決して油断することなく、6点のリードを守ったまま最終回。
なんとなく流れが相手チームにあったこともあり、スタンドで応援する
父母もハラハラドキドキ。
選手たちも暑さからの疲れも出てきて、やや硬い表情。
ランナーが出ると父母の中には座って見ていることができずに
立ち上がって祈るように見守っている人も。

そんな中、キャプテンが大きな声をだし、センターからも大きな声が出て、
チームを盛り上げていました。結構大事なんですよ、守備の時のチームを
引っ張る声というのは。

流れが悪くなると元気がなくなり、声が出なくなる
悪い流れ → 元気なくなる → 声がでなくなる → ピンチになる

この悪いスパイラルを断ち切るのにタイムがあったりもしますが、
やっぱりそこは上級生が自ら大きな声を出して、
ピッチャーに元気を送るんです。
この声が不思議と投手の投げる球にも乗り移って、守れたりするんです。
最後は守り切って結果は
7 対 1
で見事!初戦を勝利で飾りました!

熱い熱い試合が続きますが、頑張れ!立川ポニー!

明日以降も「立川魂」を見せてくれることに期待です。

カテゴリー: ,