2017年8月3日

日米親善交流野球大会①

アメリカへ出発!


日米親善交流野球大会、今年はロサンゼルスとピッツバーグの
2か所を訪問します。
立川ポニーからは初めて1名の参加が決まり
いよいよ出発の日を迎えました。
3月頃にメンバーが決定してから、
パスポートの取得とか、説明会とか、英語の勉強(?)とか…
いろいろと準備がありましたが
ホントあっという間ですね。

家を出てからずっと、緊張気味の本人でしたが
成田空港で同じ格好のチームメイトと合流して 少し緊張もほぐれた感じです。
全員お揃いのJAPANのバッグ、キャップ、PONYのポロシャツです。

事前の説明会では…
アメリカ滞在中はすべてホームステイ、
食事や洗濯もホームステイ先で引き受けてくれるとのこと。(ありがたい)
ただしステイ先は普段どおりの生活で、特別なことはしないので
食事は主にピザやホットドッグ、ハンバーガーが基本。

そこで、空港内のレストランで
しばらく食べられなくなる「お米」をお腹いっぱい食べ、
さらに空港内のセブンイレブンにも立ち寄り、
機内持ち込み用のおにぎりをいくつか購入しました。

集合がかかり、野球道具を全員から集め一つにして、預入れ荷物へ。
那須団長、監督、コーチからの話を、真剣な表情で聞く選手たち。 スーツケースを預けて、いよいよ出発の時が近づいてきました。
出発前に参加者全員での集合写真。なかなか壮観です。
選手は皆、いい顔しています。

JAPANロゴ入りのウエアを着た集団に、その場に居合わせたツーリストの方々(外国の方も含む)より、
「これは何ですか?あの清宮くんとかの次の世代?」
「Baseball Team? All Japan?」
等々の質問も。
13日間のアメリカ、野球漬けのアメリカ。
なかなか体験できることではありませんね。
気をつけていってらっしゃい。

カテゴリー: